「女子力」が日本を変える

うちには父方の祖父も一緒に暮らしています。
祖母も一緒に暮らしていましたが、私がまだ赤ちゃんの頃に亡くなったのであまり覚えていません。
だけど、お祖父ちゃんは幼稚園の頃から、共働きの両親の代わりにお迎えにずっと来てくれたり遊んでくれたりしたので、昔から私はお祖父ちゃんっ子です。

そんなお祖父ちゃん、最近足腰が弱ってきたのであまり外出することもなく、家で寝ていることが多いんです。
でも、まだまだ元気なのに、最近、お母さんはお祖父ちゃんを追い出すような話ばかりするんです。
痴呆が出はじめてるんじゃないかとか、寝たきりになって介護が必要になったら困るのは私だ、なんて言って。
だから、早めに介護施設の手続きを取っておいた方がいいんじゃないかってお父さんに話してました。

お父さんは「まだどこも悪くないのに何言ってるんだ」って笑ってたけど、「最近は施設はどこもいっぱいだから、早めにアクション起こした方がいい」って。
お母さんはなんでお祖父ちゃんを追い出したいのか、私は不思議でなりません。
お祖父ちゃんはお母さんに何にも迷惑かけてないのに!

もし本当にお祖父ちゃんが要介護状態になっても、私は訪問介護を望みます。
出来る限りお祖父ちゃんのお世話、私がしたいし。
大好きなお祖父ちゃん、お世話になったお祖父ちゃんにずっと家にいてもらいたいですね。